ドライアイの治療方法
person20代/男性 -
ドライアイの診断(涙の量はあるが、BUTの検査で3秒ほどですぐに蒸発してしまう)を受け、ムコスタとタリビッド眼軟膏を処方されていますが、パソコンに向かう仕事のためムスコタを点眼してもすぐに目が乾いて辛いです。
1.涙点プラグを両目下のみ入れているのですが、それでも乾燥やゴロゴロするのは蒸発してしまっているからでしょうか?涙の量も足りないのでしょうか?
2.ムコスタよりも、眼軟膏の方が効き目を感じるのですが、タリビッドは夜だけでなく昼間も長期にわたって使用しても問題ないでしょうか?またもし良くないのなら、タリビッド以外で長期で使える軟膏は処方してもらえるのでしょうか?
3.眼軟膏をしている状態で、同時にムコスタは点眼しない方が良いでしょうか?
4.涙点プラグを追加で上側にも入れた方が乾燥は緩和されるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。






眼科の医師が回答
タリビッド眼軟膏以外の眼軟膏はステロイドだったり抗ウイルス薬だったりするので、タリビッド眼軟膏を長期に使っても特に問題ないですよ。
眼軟膏をしている状態でムコスタを点眼してもいいですよ。
ムコスタよりもジクアス点眼液の方が1日6回点眼できますので、ジクアス点眼液も試してみるといいかもしれませんね。
また、ヒアルロン酸ナトリウム点眼液0.3%もしっとりとしているので併用してみるといいかもしれませんね。
涙点プラグを上下に入れると涙が溢れてくるかもしれません。
下側だけで足りない感じがするなら、上にも入れるといいかもしれませんね。
このままスマホで受診・処方を受けたい方へ
【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら
患者目線のクリニック