栄養失調の治療をしてくれる診療科及び入院できる病院名について

person60代/女性 -

私の妻の病状を改善できる診療科名および栄養失調対応病院名を以下の状況を把握して教えてほしい。

2019年9月頃からうつ病を発し現在に至るまで心療内科で治療をうけていますが、体重がこの1年で50kg(2020年1月、身長161cm)から36kgに激やせし体力(脚力、腕力)が落ちた事に悩んでおります。痩せた要因は、食事が細く昼と夜の二食の為と考えております。
食べれない理由は、本人が言うには以下の2点です。
(1) 喉に物がつかえる。
(2) 物が胃から腸にいかない違和感を感じる
ただし、消化器内科で胃カメラで喉から胃の出口まで及び耳鼻咽喉科で喉をカメラで検視してもらいましたが異常がないとの診断でした。
尚、最近ここ1カ月は食事はしますが、特に薬が喉につっかえるので薬を飲む事に抵抗がある。

1.治療状況
(1) 心療内科に2週間1回通院
(2) 歯槽膿漏の治療で2週間1回通院

2.食事
(1) 昼と夜の二食
(2) 水分は、薬をのむときの水、食事での味噌汁及び食材による間接的に水を補給する程度

3.うつ治療薬
(1) 朝 サインバルタカプセル20mg 2錠
(2) 夜 エビリファイ錠3mg 1錠

4.体調
(1) 睡眠
うつの治療薬の効果で深くはないですが、ぐっすり寝ている。
(2) 慢性的便秘状態

以上

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師