肩の付け根 骨の石灰化による痛みの軽減
person50代/女性 -
1週間ほど前から右肩付け根部分を触ると鈍痛があり可動させると肩周りに引っ張られるような痛みがあるため整形外科にてレントゲン撮影と診断を受けてきました。
医師によると骨の老化によるもので30歳代でも起こりうる骨の石灰化と言われました。
画像では小さい白い石灰化した肩甲骨付近のものが確認できました。
現在は腕も周り動作をするごとに痛みを伴うほどではなく医師の診断の軽度のものと理解できました。痛み止めのロキソニンとセルベックスの内服薬とロキソニンテープを処方されました。
このまま痛みが消えていくのを様子見ということだけで良いのでしょうか。医師からは日常生活においては制限が何もなくできることは何もないとの話でした。
激痛になれば局所注射ですと言われましたが石灰化した状態そのものは今後も治癒することはなく痛みも時々繰り返されるということでしょうか。
細かい説明が聞けませんでしたので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





