不安からくるアルコール摂取の治療
person60代/男性 -
毎年春先になると朝の起床時に先のことを考えては悩み、強い不安感に襲われます。夜は眠れてはいます。人と接する仕事ではない気ままな自営業ということもあり、ここ10年ほどは起床してからこっそり飲酒して気を紛らわせる悪癖がつきました。2年前にアルコール依存症の治療(入院や断酒会は避けシアナマイドの処方のみ)を開始しました。飲酒しないことで体調は良くなりましたが精神面での不安がぬぐえず、昨年冬からメンタルヘルスのクリニックに妻の勧めで通っています。そこでは毎朝のシアナマイド服用と、ロザメパム錠0.5mmを1錠内服するよう指導受けています。ロザメパム1錠では日によって効きません。以前2錠飲んだところ良い感じになったので今朝もそうしましたら強い眠気とだるさでまいってしまいました。次回クリックで相談するつもりですが、系抗不安薬は中止すると離脱症状が出やすくできる限り頼らないほうがいいとのことを先ほどネットで知りました。鬱状態は春を過ぎると一旦おさまります。春が過ぎてからロザメパムの服用を中止し、また春先に薬を再開するというサイクルを毎年してもこの薬は大丈夫なのでしょうか?クリニックでの相談での前知識として知りたく、どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





