点状出血が出ては消え、また出る

person10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。
1ヶ月前に点状出血が出ているのに気づきました。
脇全体と首や胸や背中にも1~2個出ました。
心配だったので小児科を受診し、血液検査をしてもらいました。
白血球や血小板や赤血球なども異常ありませんでした。
でも消えてもまた出たりなので受診して聞いて見ましたが、点状出血と言っても凄く小さいし1ミリ以上は2個ぐらいしかないし気にしなくてもいいと言われました。
皮膚科にも受診しましたが心配ないとの診断でした。
それから3週間ぐらいたっても少しあるので皮膚科を受診したのですがあまりにも小さい点状出血は湿疹みたいなもので点状出血と言えるのは2個しかないので大丈夫です。と言われました。
小児科の先生から、血液の凝固の検査などもしようと思えば出来るけどそこまでしなくてもいいと思うって言われました。
しかし最近2日連続で歯磨き中に前歯からほんの少しですが出血しました。
歯ブラシに血がつくほどではなくうがいをし終わってみたら歯茎と歯の境目にうっすら血がついてるってぐらいですぐに止まっています。
上の前歯で永久歯に生え変わり途中です。
昨日の夕方までは顎下に1個、0.5ミリぐらいのが数個あり、胸にも0.5ミリぐらいのが1つだけあったのですが、お風呂入った後に左の首に1ミリが2個と小さいのが20個ほどあり右の首に凄く小さいのが8個ほど出来ました。
周りの皮膚が少し赤くなっていたので主人は掻いたんだろうと言っています。
1、また受診した方がいいのでしょうか?
2、今まで点状出血が出た事はなかったのに掻いたりしただけで出るのはやっぱりおかしいでしょうか?
3、血液の病気の場合は歯茎からの出血は結構な量が出ますか?
昨日と今日は優しくみがいたら出ませんでした。
4、足や手やお腹には出来ず、胸や脇や首だけに出ても血液の病気などの可能性もありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師