発熱、5時間以上続く腹痛。嘔吐下痢なし

person20代/女性 -

20代後半の女性です。5時間前から下腹部痛が続いています。嘔吐や下痢はありませんが、37.8℃の発熱があります。立つと痛みが強くなりますが腰をかがめると少し楽になります。横になると痛みは軽減しますが、痛みはなくなりません。下腹部全体が筋肉痛のような締め付けられるような痛みです。
2週間以前、1回下痢をした後から下腹部痛、お腹の張りがありました。次の日に喉の痛みが出現したため、血液検査とPCR検査をしました。コロナは陰性でしたが、白血球の減少を認めるため、ウイルス性胃腸炎だろうとのことで、整腸剤などを5日間飲みました。それから2-3日に1回は下腹部の違和感がありましたが、整腸剤を飲みすぐに良くなっていたので、ストレスによる消化不全とかかな?とあまり気にしていませんでした。下痢もないのにこんなに長時間腹痛が続くのは初めてです。ずっと横になっているので少しは痛みが軽くなってはいますが、まだ痛いです。ウイルス性胃腸炎であればこんなに腹痛が長引かないだろうし、嘔吐も下痢もないので、他の病気ではないかと不安です。明日受診しようと思いますが、発熱しているのでPCR検査が出来る病院へ行くべきか、消化器内科のある病院へ行くべきか悩んでいます。小さい子供がいるので出来れば待ち時間の長い大きな病院には行きたくないのですが…

●この腹痛は胃腸炎ではないのではないか?
●明日受診するなら何科が良いのか?

ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師