熱性けいれんについて

person10代/男性 -

10歳の息子のことで相談させてください。
生後11ヶ月の時に初めて40度近い高熱を出し、熱性痙攣を起こしました。その後3歳までの間に高熱を伴った痙攣を起こしたことが6回あります。初めての痙攣の時にダイアップ坐剤を処方されました。発熱して上手にダイアップを使えたからなのか、40度近い高熱が出ても痙攣を起こさなかったこともありますし、坐剤を入れる前に、発熱後すぐに痙攣を起こしたこともあります。1日に2回痙攣を起こし入院したこともあります。3歳で一度落ち着いたように思えたのですが、5歳半の時、2年ぶりにまた38度の発熱と熱性痙攣を起こしました。それが最後です。最後の痙攣の時に帰省中だったため、いつものかかりつけ医ではなく、帰省先の小児科の先生に診て頂いたのですが、
「5歳半にもなってからの熱性痙攣はおかしい。帰ったらしっかり検査を受けるように」と言われ、解熱後3日ほどでかかりつけ医のところに行きました。
脳波を取ったり採血をしたり一通り検査はして頂いたのですが、その時に特に気になることは見つかりませんでした。
「大丈夫とは思うけど、気になるようなら発熱してる時の脳波も取りたいから、次に37.5以上の熱を出したらまた連れて来てください」
と言われたのですが…それ以降全く熱を出しません。
間もなく5年になります。小学生になりスポーツも始めたせいか体付きもだいぶ変わり、風邪を引くこともなくなりました。
この春でお世話になっていた息子のかかりつけ医の先生が異動になると聞きました。
一度診て頂いた方が良いでしょうか?
それとも、まる5年何事もなく、最後の発熱後の脳波も異常なかったので、それで安心しても良いでしょうか??
コロナ禍で、気軽に病院に行ける雰囲気でもない為、ずっと悩んでいます。
お忙しいとは思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師