梅毒治療中の性行為可否の判断
person40代/男性 -
現在梅毒の治療中ですが、性行為の再開可否の判断についてご相談させていただきます。
人間ドックの血液検査で梅毒陽性と判明し、精密検査を受けたところRPR:110R.U.でした。そこからアモキシリンの服薬を開始して4週間後にRPR:78R.U.、8週間後にRPR:48R.U.となりました。その時点での担当医師の判断は、まだ数値が高いため引き続きアモキシリンの服薬が必要とのことで、さらに4週間の服薬を継続し再検査するということになりました。なお梅毒陽性と判明する以前から現在まで特に症状は出ておりません。
当サイトに掲載された別の方の相談とそれに対する医師の方の回答では、RPR値が1/2になれば性行為は可能であるとの記載がありました。私の場合は服薬治療は継続していますがRPR値は1/2以下に低下した状態です。このような場合でも性行為の再開は可能なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





