妊娠中の体重について
person30代/女性 -
今現在34週目です。2週間くらい前より切迫早産で入院となりました。
妊娠前→体重46.5キログラム(BMIは19)
入院前→51.6キログラム
入院後10日経過後→48.6キログラム
入院で3キログラムも落ちてしまいました。
胎児は平均より小さいとのことでした。
病院食は8~9割ほど毎日食べています。体重は入院してから一度しかはかっておらず、そんなに体重が増えていない気がしています。母体の体重が増えず、低体重で生まれるとこどもが将来生活習慣になるときいたことがあり、心配しています。
質問は
1、病院食以外に、何かおやつや栄養補助食品などを食べた方がいいのでしょうか?
2、体重は最低でも何キログラム増えている方がいいのでしょうか?
3、今のままだと低体重でうまれ、こどもが生活習慣病になってしまうリスクは高いのでしょうか?
以上三点、どうぞ、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





