薬の副作用でしょうか?

person50代/女性 -

顔面神経痛のため、ペインクリニックに通院中です。ブロック注射をして投薬はタリージェ5mgを1日二回服用していました。薬の副作用でフラフラした感じがするので、投薬は1日一回か飲まなくてもよいに変更になっています。過活動膀胱で、最近とても頻尿なので尿検査をして膀胱炎か検査しましたが、膀胱炎ではありませんでした。頻尿になり始めたのは、タリージェを飲み初めて少し経ってからです。頻尿の原因は、タリージェの副作用ではないか?と思い始めたのでしがいかがでしょうか?どうぞ、よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

タリージェで頻尿になることはあり得ます。
ただ頻尿ならまだ宜しいのですが、タリージェで気を付けなければならないのは、
排尿困難になり、残尿が残るようになる場合があり、このために膀胱内に溜められる尿が実質少なくなることがあります。
この場合にも頻尿になりますが、これを放置した場合は、さらに膀胱の神経障害が進行する可能性があります。
尿検査だけではなく、残尿検査もされた方が宜しいと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

koosan 先生 へ

腹部の違和感があったので、昨日、泌尿器科を受診してきました。自分自身も残尿感が気になっていたので。膀胱炎や残尿の検査など色々と行ってきました。特に問題はありませんでした。先生からは、骨盤底筋体操を勧められて帰ってきました。タリージェの服用は中止してまたしばらく様子を見て、何かあったら泌尿器科を受診しようと思います。どうも有難うございました。

泌尿器科医です。
タリージェ錠の副作用で膀胱に直接的に作用するものはありませんが、元々排尿機能に何らかの問題があって膀胱の収縮が弱いタイプの方では、鎮痛剤によって残尿量が増加して1回排尿量が減少し頻尿をきたすことは考えられます。尿検査で感染がないかだけではなく、排尿後の残尿の有無を調べられたほうが良いと思います。

相談者さん

ひな夫 先生 へ

膀胱炎の検査は内科受診をしたので、やはり泌尿器科を受診したほうが良いのですね。泌尿器科を受診してきます。どうも有難うございました。

ご心配の事と思います。
タリージェの添付文書を確認したところ、稀でありますが頻尿の記載がございます。
タリージュ内服開始後、頻尿が出現したのであれば副作用の可能性は否定できないかと思います。

相談者さん

山田 先生 へ

どうも有難うございました。

タリージェなら中止、数日で改善するので、中止を試していいと思います
これでも同じなら膀胱炎、過活動性膀胱の再燃もあるかで泌尿器科で詳しくお聞きした方がいいです

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

どうも有難うございました。投薬は中止して様子を見てみます。すぐに泌尿器科受診をしなければいけないかと思いましたが、先生のおっしゃる通り今週末は様子を見て、症状が続くようであれば泌尿器科受診をします。

確かにタリージェの副作用を確認しますと、頻度は高くないようですが頻尿との記載はありました。
内服後に出現したのなら可能性はあると思います。

相談者さん

工藤 宏之 先生 へ

早々に、どうも有難うございます。ペインクリニックで『タリージェは飲み続けると効果が出てくる薬』と言われています。頻尿も飲み続けて出てきたので、服用をやめて様子を見たいと思います。どうも有難うございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師