狭心症なのでしょうか

person50代/男性 -

去年夏に運動したところ少し苦しくなり休むとよくなりました。また湯船に浸かったとき左胸の辺りがギューットなるような感じがしました。10月にトレットミル運動 負荷検査、苦しさはありませんでしたが結果はグレーゾーン。11月運動負荷シンチグラフィー、苦しさなし。結果は異常なし(運動が終わってから撮影までに20分位たちました❗)12月トレットミル運動負荷、苦しさなし。結果は狭心症の症状あり、右冠動脈に狭窄があるので早くカテーテルしてくださいと言われました。1月薬による負荷シンチグラフィー、苦しさなし。結果は異常なしでした。現在クロピドグレルとジルチアゼムを飲んでますが、寝てるとき以外は胸と喉の辺りに違和感がほぼあります。血圧は115ー85位です。夜になると95ー60位に下がります。ホルター心電図では少し不整脈があったみたいです、因みに逆流性食道炎が少しあります。それと造影剤アレルギーかもしれないです。宜しくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

>1月薬による負荷シンチグラフィー、苦しさなし。結果は異常なしでした。・・
最新の負荷シンチグラフィーで異常無しなら虚血は無いのでカテーテルは不要と拝します。症状は別原因でしょう。ご呈示の如く、逆流性食道炎で類似の症状が出ますよ。未使用ならタケキャブなど制酸剤服用が宜しいと拝します。主治医にご相談くださいませ。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

yazawae 先生 へ

寝てるとき以外ほとんど喉と左胸に違和感があります、こんなに続くのでしょうか。

yazawae 先生

>寝てるとき以外ほとんど喉と左胸に違和感があります、こんなに続くのでしょうか。・・
そうでしたか。逆流性食道炎なら臥床で悪化するので違いそうですね。機能性ディスペプシアの印象ですね。喉は咽喉頭異常感症(ヒステリー球)かもしれませんね。過労やストレスで発症しますが該当しますか?未使用ならアコファイドなど特効薬の試用は選択肢ですね。主治医に処方をご相談くださいませ。未検なら耳鼻科で喉頭ファイバースコープも受検が宜しいと拝します。

相談者さん

yazawae 先生 へ

過労やストレスは結構あると思います。丁寧な回答ありがとうございます、主治医に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

運動負荷心電図をすると右冠状動脈領域に虚血が疑われる変化が認められるものの、薬物負荷心筋シンチでは心筋虚血は証明されなかったようです。つまり労作性狭心症ではないですね。

相談者さん

V-A ECMO 先生 へ

寝てるとき以外ほとんど喉と左胸に違和感があります、狭心症ではないとすると考えられる病気は何があるのでしょうか。参考までにお願いします。

V-A ECMO 先生

冠動脈造影で狭心症や心筋梗塞などの冠動脈疾患がない状態や、心筋シンチでも心筋虚血が検出されない場合、さらに肺や呼吸器にも異常がないのに胸部症状が続く状態を、非定型胸痛とか心臓神経症とよんでいます。

相談者さん

V-A ECMO 先生 へ

丁寧な回答ありがとうございます、悩んでたので気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

胸部症状が出現したときにニトロペンの舌下投与は試したことがありますか?
それで症状は速やかに改善すれば狭心症が疑われると思います。

相談者さん

しるふぃーゆ 先生 へ

寝てるとき以外ほとんど喉と左胸に違和感があります、こんなに長く続くのでしょうか。それとニトロは副作用など無いのでしょうか。

しるふぃーゆ 先生

寝てるとき以外ほとんど喉と左胸に違和感があります、こんなに長く続くのでしょうか。
→心臓由来であれば続くことはないですね。
それとニトロは副作用など無いのでしょうか。
→ほとんどありません。

相談者さん

しるふぃーゆ 先生 へ

狭心症の発作の時は血中酸素濃度は下がるのでしょうか。

しるふぃーゆ 先生

基本的には下がりません。

相談者さん

しるふぃーゆ 先生 へ

丁寧な回答ありがとうございます、大変役にたちました。ありがとうございました。

労作時などに胸が締め付けられる、握られる、圧迫されるなどの症状が数分から15分程度続いて改善するようでしたら狭心症の除外が必要です。30分を超えるような症状であれば狭心症の可能性は低くなります。
胸やけや呑酸などの症状がある場合は逆流性食道炎が原因になっていることもありますね。
症状が続くようでしたら循環器内科で診察を受けておくとよいと思います。
24時間心電図検査をされるとよいと思います。
また発作時にニトロの舌下を試してみてもよいかもしれません。狭心症による症状であれば舌下後数分以内には症状が改善します。

相談者さん

目玉のおやじ 先生 へ

24時間心電図では、少し不整脈があったみたいです。寝てるとき以外ほとんど喉と左胸に違和感があります、こんなに続くのでしょうか。ニトロは副作用など無いのでしょうか。

目玉のおやじ 先生

狭心症の場合は症状が長時間、持続することはありません。
通常、数分から15分程度で治まるのが一般的です。30分を超えて症状が続くことはありません。
胸部圧迫感が30分以上症状が続く場合、心臓が原因であれば心筋梗塞になっていることになります。
その場合は心電図で異常を認めますし、見逃すことはまずないでしょう。
寝ているとき以外ずっと症状が続いていて心電図の検査で異常が無いのであれば心臓以外が原因である可能性が高くなります。
ニトログリセリンも薬ですので副作用はあります。
使用によって頭痛やめまいなどの症状を認めることもありますね。

相談者さん

目玉のおやじ 先生 へ

丁寧な回答ありがとうございます、大変役にたちました。ありがとうございました。

右冠動脈に狭窄があり、運動すると苦しくなる、というのであれば、狭心症の可能性があると思います。
安静字でも症状が出る場合や、運動量が少なくても症状が出る場合は、治療の必要がある場合もございますので、受診ください。

相談者さん

うし 先生 へ

右冠動脈に狭窄はトレットミル負荷試験の心電図で言われました。試験中は胸痛、息苦しさはありませんでした。ただ 寝てるとき以外ほとんど喉と左胸に違和感があります

うし 先生

常に違和感がありそれが何時間も続く場合は心臓関係ないと思います。

相談者さん

うし 先生 へ

回答ありがとうございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師