子宮内膜異形増殖症の手術後の病理検査結果について
person40代/女性 -
子宮内膜異形増殖症の診断で12月に子宮、卵管、右卵巣の腫れもあるため右卵巣の摘出を開腹手術で行いました。
手術中の検査では子宮内膜増殖症だったので、異形はあると思うが癌ということはないだろうと言われて、安心しておりました。
ところが術後1ヶ月の診察時に病理検査の結果筋肉の深いところに癌が見つかり、子宮体癌のステージIIと診断されました。
癌だった為追加で、左卵巣、骨盤リンパ節切除の開腹手術と、抗がん剤治療を6回することになりました。
医者にないだろうと言われていた癌が1ヶ月後にあったと言われ、少し心配になりました。
担当医はごく稀なケースで先生方も驚いたとおっしゃっていましたが、めずらしいことなのでしょうか。
また、この状況だと抗がん剤治療をした方が良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





