0歳9ヶ月男児 歯が生えていない歯茎からの出血、血豆?
person乳幼児/男性 -
9ヶ月の乳児ですが、5時間ほど前から下の歯茎(まだ乳歯は生えていない)の肉がぷくっと膨れ、赤黒い血豆のようになっています。少し出血もあります。
出血している歯茎の横には、一週間ほど前に生え出した乳歯があります。
どこかにぶつけたのか、そうではないのかわかりません。
離乳食や授乳を嫌がる様子はありません。
発熱もありません。
受診した方がよいでしょうか?その場合、小児科、歯科どちらにかかればよいでしょうか?
初めての子どもでよくわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





