大動脈解離B型予後の運動と手術を見据えた病院選びについて

person40代/男性 -

質問が2点あります


大動脈解離B型発症後偽腔が拡大することもなく約5年経ちましたが
先日のMRI検査でやや偽腔が拡大していると診断されました。
現在偽腔径は腹部4cmで多少の余裕はありますが
拡大スピードを考えるといずれは手術適応になるかと思っています。

現在通院している病院は規模は大きいですが
大動脈疾患の症例が必ずしも多いわけではなく大動脈疾患専門の
病院(通院に1時間30分程度)に移るか否かで悩んでいます。
他の病院に移った場合現在通院している病院との関係が悪くなるのか
も心配です。
早く専門病院に移った方が良いか、現状のままで良いか
もう少し様子を見た方が良いのかアドバイスをいただければと思います。


大動脈解離予後の運動について
健康診断でもっと筋肉量をつけるように指摘されました。
しかしながら大動脈解離を患っているので一般的な筋トレはできません
こういう状況において筋肉をつけるにはどうしたら良いのでしょうか?

ジムのトレーナーに相談しても恐らく大動脈解離についての知識はない
と思いますので、例えば瞬間血圧が150を超えない程度で筋トレ
をするなど具体的な目安があればトレーナーの方ともメニューを組みやすいです
それとも無酸素運動は一切せず有酸素のみを行った方が良いでしょうか?

できることでしたら具体的な目安(ジムのトレーナがわかる)を
提示していただきアドバイスをいただけると助かります。

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師