「息苦しさ、酸欠のような状態が続いています。」の追加相談

person50代/男性 -

今年に入っても「息苦しさ」や「倦怠感」が解消されないので、都内の複数の専門医に色々な検査をしていただきました。
 まず、気になっていたパルスオキシメーターの数値ですが、何回計っても98以下になることがなく、昨年の測定器に問題があったのではと言われ、とりあえず、ホッとしたのですが、ヘッドアップティルトという検査で、心係数(Cl)が寝た状態でも立った状態でも常に2.4L以下しかなかったため、心臓の検査をするように言われました。
 24時間心電図、心エコー、CPX(自転車こぎ)等をやり、何か息苦しさの原因があるのではと期待してましたが、心臓には全く問題がありませんでした。
 しかし、心臓から送られる血液(酸素)の量が少ないというのは、数値的にわかったので、ユビデカレノン、ジビリダモール、タウリン等を処方され、この2週間、服用しています。
 未だに症状は変わってませんが、血の巡りが悪いせいで、息苦しくなったり、だるくなったりするものなのでしょうか?
 私の赤血球の動画も見せられ、固まっていてあまり動いてないことも分かったのですが、こんなに長く症状が続くものなのか疑問を感じています。
 高脂血症や脂肪肝をずっと指摘されていた中、蕁麻疹や血圧が急激に上がる(160/100)ことが続いて、今の症状になりました。血管の詰まりだけでなく、色々な要因があるのではないかと思っているのですが、何か他に調べるべきことや注意すべき点等あれば、是非ともご教授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

息苦しさ、酸欠のような状態が続いています。

person 50代/男性 -

2年前の夏にGOLFのやり過ぎのせい?で息苦しさやめまいがして病院に運ばれました。熱中症と診断されましたが、その後も酸欠のような症状がずっと続いたままだったので、様々な検査をしましたが、特に数値的に問題はありませんでした。
 しかし、1日中、全身倦怠感があって、しんどいため、少しでも効果があると思われることに、とにかくお金と時間をかけてきました。(針灸や漢方薬、磁気治療など)
 2年の間、ずっと、ドクターショッピングを続けている中、ある医師に「ヤカンの空焚きと同じ状態」だと指摘されて、熱中症の後遺症なのだと納得しましたが、薬も治療方法もないと言われ、この辛さをどうすべきか途方に暮れています。
 
 今回、相談させていただきたいのは、後遺症は一生治らないのか、それとも時間とともに改善するのかということと、検査すべき項目やかかるべき専門の科があれば、是非とも教えていただきたいという2点です。
 最近、パルスオキシメーターで酸素濃度を測定しているのですが、88%~93%の間で推移しており、この値はかなり低く、今の症状の原因のひとつではないかと考えています。もしも、酸素濃度の低さが影響しているのであれば、呼吸器内科や心臓、肺の専門医に診てもらうのがいいのでしょうか? 
 どうか、少しでも楽になれるよう、よろしくお願いいたします。
 
 
 

person_outlineよっちゃんさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師