妊娠30週 体重について
person30代/女性 -
現在妊娠30週です。体重管理について。
145cm49kgスタートで、今は61kgまで増加しています。増えすぎは承知ですが、食事量はかなり減らし、カロリーも考えながら摂っています。野菜や果物を増やし、もともと薄味派ですが塩分控え、仕事があるので間食もほぼせず、徒歩2kmくらいの保育園までなるべく歩いて送迎するなど気を遣っていますがここまで増えています。
産院でも体重気をつけてね、と言われましたので更に夜は酵素ドリンクに置き換えました。
タンパク、糖、血圧はすべて問題ないです。
1人目のときは47kgスタート→66kgまで増えました。その時は毎日豆腐とトマトしか食べていなかった記憶があります…。そのときも最後までタンパクや糖、血圧も正常、浮腫もありませんでした。身長が低いので結局帝王切開でした。今回も37週すぎに帝王切開が決まっています。
先生方にお聞きしたいのは、ここまでありとあらゆることをやっているのに体重は増えるばかりでどうしたらいいのかわからず、今後どのように管理していったらいいのか?ということです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





