悪玉コレステロールが高値です
person50代/男性 -
30代頃からずっとコレステロール値が高くここ数年もLDLが160ぐらいで、先月は何年かぶりに185ありました。2年程前に胆石も発見されました。6ミリぐらいと言われました。今までは全く症状もなかったのですが最近少しだけジクジクする時があります。半年前にエコー撮った時は特に変化なしでしたが今撮ったら悪くなってる気がします。最終的には全摘しかないのでしょうか?悪玉は下げたいですが副作用があると聞くのでできれば薬に頼りたくはないです。サプリとかはどうなんでしょうか?数年前に生活習慣と食生活見直しでLDL140まで下がったことがあるのでまた頑張って見ようとは思います。サプリとか飲むのであればどのようなものがいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





