ベーチェット疑い(軽症)でのステロイド投与について

person20代/男性 -

20代後半の友人の事で相談させて頂きます。

5年以上前から口内炎を繰り返し、去年の7月に食道潰瘍が見つかりました。逆流性やサイトメガロ等の所見はありません。アルロイドgやタケキャブなどを服用し、つい最近治癒したのですが、別の部分に小さな食道潰瘍が出来ている事が判明しました。膠原病内科で、ベーチェットの可能性があると言われていますが、口内炎と食道潰瘍以外の所見はありません。血液検査による炎症反応もないため、半年以上経過観察をしています。

今後の方針として、副腎皮質ステロイドによる治療を示唆されました。食事時に時々痛みがありますが、日常生活に支障をきたしているほどではないので、炎症反応もない状態で、ステロイド治療が必要なのか疑問を感じています。大腸に病変はないので、5-ASA製剤も適用されないと思います。

仮にベーチェットだとしても、ステロイドによりベーチェットそのものが治癒するわけではないので、中等症レベルになってからでもいいのではないかと思うのですが、今のような早い段階でステロイド治療を行うメリットは大きいのでしょうか。

ステロイドによる免疫抑制で、コロナ等に罹りやすい状態になるかもしれない事も危惧しています。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師