自家中毒症(ケトン血性嘔吐症)について
person10歳未満/男性 -
小学二年生(8歳)男の子です。
年長さん(6歳)の頃に急に嘔吐を繰り返し、病院にて検査をしたところ自家中毒症(ケトン血性嘔吐症)と診断されました。
定期的に糖分を与えると良いとのことで、1日に何度か角砂糖や飴などをあげています。(2年以上続けています)
先日、朝あげ忘れて登校した日には、昼過ぎに「吐き気がある」とのことで早退になり、帰宅後、飴を一つあげたら治ったこともありました。
調べると10歳頃に治ることが多いと書いてありますが、治ったかどうかどうしたらわかるのでしょうか?
いつまで定期的に糖分をあげ続けるべきなのかわかりません。
吐き気があるときにしか検査の結果(ケトン体?の数値など)出ないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





