ぶつけていないのに痛いたんこぶ、20代女性

person20代/女性 -

20代の女性ですが、数日前、頭にたんこぶができていました。どこかにぶつけた覚えは全くないそうです。痛みがあり、当日は痛くて寝付けなかったとのことでした。だんだん痛みは和らいでいるそうですが、心配しています。

直接たんこぶに関係があるのかどうかわからないのですが、最近の状況を書きますと、ここのところ、コロナの影響もあって仕事でかなりのストレスを抱えています。
くわえて、たんこぶのできる数日前に、一度食べ過ぎてしまって、その後ずっと食欲が起きないことも続いています。自分で作った弁当も、結局食べずに持ち帰ることが続きました。また、本人が言うには、鏡で見ると顔がむくんでいる、あるいは腫れているように見えるそうです。
また、昨年末から脇腹に時々痛みを感じています。年末に会社の健康診断で膵臓の再検査を指示され、1月にMRIの検査を受けましたが、「きれいな膵臓です」という診断でした。しかしそのあとも若干の痛みや違和感が残り、今も続いています。

受診するべきでしょうか。また、受診するとしたら、まず何科にかかるのがいいでしょうか。あるいは、生活改善で解決するような不調でしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師