突然の動悸と息苦しさ
person60代/女性 -
先月13日から、突然、体を動かすと胸の圧迫感と息苦しさを伴う動悸が始まりました。14日には、スーパーでの買い物中、今までに経験したことのない、心臓が震えるような飛び出そうな気持ち悪い動悸が起こり息苦しさを感じながらもやっとの思いで自宅に帰りました。帰宅して治まるかと思ったら、どんどん動悸が激しくなり、脈を測ると100になっていました。意識が遠のき、顔の右半分と右耳、両手が痺れて呼吸困難になり家族に救急車を呼んでもらいました。救急病院に着いた頃には痺れも消え、呼吸も普通になっていました。その後、心臓呼吸器科でホルターをつけて検査したところ、不整脈が少しあるが正常範囲、心臓の肥大もなく、エコー検査でも異常なしでした。血液検査で高感度トロポニンの値も正常だったので心配ないとの事でしたが、いまだに、胸の圧迫感、突然の動悸が始まるとなかなか治まらない、息苦しさのある時に血圧を測ると上が80 下が60、脈が56の時があります。低血圧で動悸はしますか?検査結果は異常なしと聞いて、安心して元に戻るかと思っていましたが、いまだに突然の動悸が治まりません。肺が苦しいような圧迫感は常にあります。熱はいつも36度で咳もありません。この、安静にしてると動悸はなく、動作時の動悸(グルングルンと音を立てて勢いよくモーターが回ってるような激しい拍動です)と息苦しさ、胸の真ん中の詰まった感じ、圧迫感、で心臓以外の病気でなにがあるでしょうか?家事をする度に動悸がするので本当に辛く、家族に迷惑をかけてしまい本当に困っています。心臓以外の臓器で悪い所がありこのような症状は出ますか?よろしくお願いいたします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





