フワフワ・クラクラめまいについて

person40代/男性 -

横になっても体を起こしていてもフワフワ感が取れず、特に歩行など体を動かすと症状が悪化するようになっています。そのときは(大げさに言うなら酒に酔ったように)バランスが取りづらく瞬間的に平衡感覚が抜け落ちるような感覚もあり、そのたびにビクッと身をすくめて動きを止めて踏ん張ってしまうようになっています。
動くと悪化するので体がほぐれて血流が変わるのかなと思ったりしますが、目の前が暗くなったりすることはなく視界そのものははっきりしています(クラクラと焦点が合わない感じはありますが)。どちらか左右に偏ったり体が動かしづらくなる等の症状もあまり感じていません。
首を動かしてこういった症状が出たり悪化したりすることはなく、歩き始めると体と感覚のリズムが徐々にずれていくような感じです。

病院では心電図、脈波、聴力、さらに頭部MRIとMRAも撮りましたが異常なし。血液検査では中性脂肪とγ-GTPが高いですが改善傾向です。貧血もないとのこと。降圧剤を処方されています。

検査的に異常なしと言われてしまったので、もう自律神経失調症みたいなものとして様子見するしかないでしょうか。もしかして薬のせいでしょうか。最近は移動がしんどく感じているので何とかしたいのですが、なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師