妊娠中のトキソプラズマ感染について
person30代/女性 -
妊娠17wです。トキソプラズマ感染が怖くてとても過敏になってしまっています。
もちろん手洗いは頻繁にしていますが、食べる直前に子供の持ち物を触ってしまい、そのまま食事をしたら心配になってしまったりします。持ち物というのは子供の上着(外遊びしたり雨に濡れたりしたもの)、水筒や鞄(子供はよく外で引きずってしまいます)等です。また手洗いが自然になりすぎてしたかどうかの記憶が曖昧になっていることもあります。
そこでお聞きしたいのですが
1、子供の外遊びした服や引きずった持ち物に触った手を洗わず食事をしてしまったらそこからトキソプラズマ等に感染することはありますか?
2、今の週数で感染してしまった場合どのような障害がある可能性があるのでしょうか?
3、とにかく何かものを触った後手洗いしたくなるのですが強迫性障害のようなものでしょうか?頭では考えすぎと分かっていますが考えずにいられず疲れます。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





