虚血性腸炎になりました。膠原病(強皮症疑い)があります。受診についてご相談させてください。

person40代/女性 -

48歳女性。6年前にレイノーで内科を受診、紹介状→総合病院にて爪上皮出血点とセントロメア抗体1280倍を確認し、強皮症疑いということで一旦終診となりました。

半年後、定期健康診断にて便潜血陽性で、内視鏡医を受診。7ミリの腺腫を切除、その際、大腸壁の肌荒れを指摘されつつも、定健で異常がないことをいいことに1年後の受診を放置してしまいました。

自分勝手ではあります(反省)

昨年から、便が大きく固まって出口で詰まる感じがあり、10月に無理に出したところから頻回の下痢になり、2週間目で風邪を引き、冒頭の内科で相談、専門医の受診を勧められました。

本年1月に再度下痢になり、腺腫を切除してもらった内視鏡医を受診し、生検の結果、虚血性腸炎と診断されました。

内視鏡検査からミヤBM錠の服薬を続けてますが、昨日から硬便のあとから出血が見られます。
以上がご相談したい経緯となります。

・出血があることを内視鏡医に予告されているので、養生しながら様子見でよいか。次回は2年後と言われています。

・内科への報告はいつがよいか。

・硬便の改善が必須な気がしてるが、どうすればよいか。

・強皮症では胃腸の不具合もあるとされるが、虚血性腸炎の遠因ではないか? だとしたら総合病院を再受診をすべきか。
皮膚硬化と肺に異常があったらすぐ来てと言われてます。

・強皮症によくある逆流性食道炎の症状も感じているが便通が通ると気にならない。お腹の脂肪が厚くダイエット優先と思うが、検査するならどこですべきか。

医師の指示と、どこまで気にしないでいるかの加減が分からずにいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師