扁桃腺のすぐ上にできもの(しこり) 悪いもの?
person30代/女性 -
扁桃腺のすぐ上のあたりに、3ミリくらいの丸い膨らみができました。
いつからあったのかは分かりません。
最近たまたま見つけました。
形は比較的綺麗な丸という感じ、色は、周囲と同じ色で白くなったりはしておらず、触ると、扁桃腺よりやや硬めで弾力がある感じです。
痛みはありませんし、喉の違和感もありません。
耳鼻科でみてもらったら
扁桃腺の一部にみえる・悪いものにはみえない とのことでしたが、見ただけで、触ったりはしてもらっていないのでまだ不安で…
正常な扁桃腺がこのように一部プクっと出ることはあるんでしょうか?良性の嚢胞か何かは良くある事なんでしょうか?
耳鼻科医ならば、見た目だけで、悪いものかどうか判別できるものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





