赤ちゃん 4ヶ月 向きぐせについて
person乳幼児/男性 -
4ヶ月の赤ちゃんです。
かねてより向きぐせがひどく、治るように配慮してきました。首すわり前は、抱っこすると、向きくせのある右側に首を捻ってひどくそっくり返ってしまい、仰向けで癖のない左を向かせようとすると首が肩に食い込むようなイメージでした。
首が座って、仰向けや抱っこの時も肩に違和感なく左右向けるようになりました。寝返りも両側します。
しかし、仰向けで足で蹴って音を鳴らすおもちゃは、向きぐせのあった右側を向いてやります。
これは向き癖が残っているのでしょうか?それとも脳性麻痺などの疑いなのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





