5ヶ月の娘、風呂に入れると大泣き

person乳幼児/女性 -

5ヶ月の娘ですが、先週まで長めの里帰りで実家暮らしをしていました。

実家ではお風呂が大好きでいつもご機嫌で風呂に入っていました。

日曜日にマンションに引っ越しました。
マンションには片付けや掃除で何度も連れて行っていたので慣れていて普段通りいい子にしててくれるのですが、旦那がいつも通り(実家では母と旦那が風呂に入れていた)風呂に入れてお湯をかけたとたん大泣きして全く風呂に入れれず風呂から出すといい子に戻ります。

授乳してご機嫌なのでまたチャレンジしたけど、やっぱり大泣きしてダメでした。

次の日今度は母に手伝ってもらって私が入れることに!(初めて入れる)

でもやっぱり大泣きして乳を咥えさせながらどうにか泣きながらも風呂に入れました。

次の日実家で私が入れてみるとご機嫌で入ってくれました。

実家の風呂は大きくて天井も高いです。

マンションの風呂は狭くて天井も低く圧迫感があります。

それが原因なのでしょうか?

このまま実家に通って風呂に入れるわけにもいかないので慣れさせたいのですが、どーすれば泣かずに入ってくれるようになりますか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師