先月から食後胃の不快感
person40代/女性 -
先月から食後の胃の不快感があります。
特に夕飯の後が多いです。
特に思いあたるストレスはなし。
(今はこの胃の不快感がストレスです。)
二週間前の朝、仕事中食後2時間以上たっていましたが目眩と吐き気が。吐き気が出てから1時間くらいで治まりましたが、あまりにも酷い吐き気だったので掛かり付けの病院を受診。(吐き気はあるものの、吐いてはないです。)
鳩尾あたりの不快感から急性の胃腸炎だろうと、セルベックスとタケプロンを処方してもらいました。もともと胃は強い方ではないみたいだからと、多めの1ヵ月分の処方でした。3日ほど飲んで、今は飲んでいません。
もともとそんなに食べ過ぎるような量は食べていません。むしろ少ない方だと思います。油物、刺激物、脂肪の多いものは控えています。コーヒーも好きですが、あまりにも胃の不快感が心配で週末だけにしています。お酒は飲みません。喫煙はします。まだ食後膨満感というか、不快感が少しありますが1時間程で治まります。
昨日の晩は食後不快感が酷かったのですが、タケプロン、セルベックスが手元になく持っていた半夏厚朴湯を飲んでみたところ不快感はなくなりました。
食後の不快感が不安で、食べることが少し嫌になってます。
不快感が無くなるまで、処方された薬を飲み続けても大丈夫でしょうか?
胃酸を抑えると、ますます消化されなくて不快感に繋がりませんか?
また胃が強くなる食べ物や、食べ方、
不快感が減る方法があれば教えていただきたいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





