膠芽腫の母、放射線治療終了後2ヶ月で再発しました
person60代/女性 -
先日も質問しました65歳の膠芽腫の母についてです。
膠芽腫グレード4で手術出来ず→12月末に放射線治療終了→テモダール2クール目が終わり3クール目が始まるという日に、MRIを見た大学病院の先生にガンが再発していると言われました。
テモダールが効いていない、耐性がついている、テモダールをやめてアバスチンだけに切り替える→それが効かなかったらもう打つ手はない、と言われました。
母は食欲こそ減りましたが、とても元気で一緒に歩いて買い物に行ったり、話す事もお風呂も一人で入れる状態なので、まだ少なくとも数ヶ月は再発はないだろうと思っていた為、本当に驚きとショックで涙が止まりません。
確かにMRIの画像では腫瘍が少し大きくなっていましたが、機械や撮る位置よって比較する画像の大きさが違うとか、造影剤の量?等で腫瘍の大きさが多少変わったりする事はないのでしょうか?
またネットで調べるとテモダールとアバスチンを併用してる方も多いのですが、もし再発している場合はテモダールはやめた方がいいのでしょうか?
テモダールのおかげで今の侵攻スピードですんでるものが、やめたらはやくなるという事はないでしょうか?
母には一日でも長く今の状態でいて欲しいです。もっともっと一緒に過ごしたいです。本人も少しでも長生きする為に散歩など努力しています。最善の治療をさせてあげたいです。
どうか、よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





