子宮内膜症 ディナゲスト、ジエノゲストの副作用について

person30代/女性 -

2011年に子宮内膜症の診断を受け、婦人科に通院しています。

ダグラス禍に発生しているようで、初めは排便痛、性交痛がありましたが、リュープリン注射を半年×2回と、ルナベルを数年服用し、痛みはかなり軽減されました。

しかし触診の痛みは変わらず、2020年11月からジエノゲストを処方されました。
体調の変化も特になく、多少飲み忘れても出血も一度もないので体に合っているのかなと思っていましたが、最近、生活に活力が出ないこと、性欲減退で悩んでいます。

元々性欲はある方だったのですが、今はパートナーも困惑するほど気分が上がらず、潤いもないので痛みを感じ、行為自体が苦痛に感じます。
また、休みの日は外に出かけることが好きだったのですが、今は仕事以外はずっと寝ていたいと思います。
うつ状態までは行きませんが、とにかく休みたいです。

症状が現れたのが、ちょうど年末前くらいからだったので、これはジエノゲストの副作用なのでしょうか。
そうであればまたルナベルに戻したいと思いますが、ルナベルとジエノゲストの違いは大きく何なのでしょうか。

お恥ずかしながら、かかりつけ医には「性欲がなくなったのでジエノゲストを辞めたい」とは相談できず、こちらに相談した次第です。

ジエノゲストは休薬期間もなくとにかく楽なので気に入っています。
ジエノゲストを飲み続けながら、漢方やサプリメントで活力を取り戻す方法もあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師