ミミズ便や軟便が三ヶ月も続いている

person60代/男性 -

私は、69歳の男性です。三ヶ月にわたり、ミミズ便や軟便が
続いています。病院でビオスリー配合錠、半夏瀉心湯、ポリフル錠500を服用しても改善しないので、今は市販のビオフェルミンSやサプリを服用しています。しかし、中々改善しません。毎年、内視鏡による大腸がん検査や胃がん検査を受けています。ミミズ便や軟便が続いているので、早めに大腸がん検査と胃がん検査を1月に受けましたが、ポリープは、複数あるが、切除までしなく、細胞の検査をしましたが、悪性はなかったとのこと。血液検査もコレステロール値が若干、基準値よりも高かったですが、それ以外、肝機能、アミラーゼ、甲状腺などは、基準値ないでした。また、私は膵臓に嚢胞があるので、特に膵臓の造影剤によるCT検査を受けましたが、嚢胞は変わりないとのこと。最近の排便は、朝起きて、トイレに行くとミミズ便が沢山出ます。ここ二日間、朝方の排便は、ミミズ便ですが、午後、トイレに行きたくなって排便したら、普通の便の太さより若干、細い便でしたが、ミミズ便ではありませんでした。日中、腹痛とかでトイレに行きたくなることは、余りありません。ここで質問です。このような症状は、どこに異常が考えられますか。例えば、膵臓、大腸とか。また、もう少し、整腸剤のビオフェルミンSを服用してもよろしいでしょうか。また、どのような病気が考えられますか。早急に大きな病院を受診すべきでしょうか。排便が気になってストレスが増してます。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師