花粉症で目がかゆく充血している

person30代/男性 -

花粉症で目がかゆく充血しています。
アレルギー検査では、スギ花粉がIndex値0.96でクラス2となっていました。
花粉症は10年ほど前からかかっているのですが、今年は目のかゆみが例年よりも強く感じます。

1月下旬に毎年通っている耳鼻科で以下の薬を処方してもらいました。
・パタノール点眼薬0.1%
・モメタゾン点鼻液50mg
・レボセチリジン塩酸塩錠5mg
・モンテルカスト錠5mg

錠剤は飲むと翌日すごい眠気がきてしまい、服用を停止しました。
目のかゆみがおさまらないため、2月中旬に別の眼科に行き、アレジオン点眼薬0.1%を処方してもらいました。

また、インターネットで越婢加朮湯という漢方を購入し、2週間ほど服用していますが、効果があるのか分かりません。

現在は、
・モメタゾン点鼻液50mg
・アレジオン点眼薬0.1%
・越婢加朮湯
を使用していますが、目のかゆみが治りません。
外出時は、花粉症対策で、インターネットで購入したウイルス対策眼鏡というものとマスクを着用しています。

眠くならずに目のかゆみがおさまる別の薬はあるのでしょうか?
他に処方してもらえる薬があれば、再度病院に行きたいと思いまして。

どうぞよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師