更年期障害?辛いです

person30代/女性 -

1月下腹部、排便時に強い痛みが起こり子宮内膜症、卵巣のう腫と診断されました。
既に子供も居て、これから妊娠の希望も無いのならば卵巣は残し子宮を全摘した方がいいかもと勧められました。
悩みましたが、確かに今後妊娠は希望しないし子宮頸がんの高度異形成にもなった事があるので全摘すれば癌のリスクも無くなるし、それなら全摘しようかなと、母親や夫と相談して全摘を決めました。
2ヶ月後に手術を控えていますが、今レルミナで閉経状態にさせる治療をしていて、その副作用なのか最近色々な事に不安感が強く、全摘に対して後悔しないか、これ以上不安な気持ちが増えたらどうしよう、など、、モヤモヤした気持ちが強く今とても怖いです。
子宮の全摘では閉経の時のような更年期障害は起こらないと先生には言われましたが、本当にそうなのでしょうか?
こんな気持ちが手術後も続くのはとても辛いです。それから、この不安感やモヤモヤした気持ちが収まる方法は何かあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師