2歳の子ども、採血でクレアチニンの数値が高いと言われました
person30代/女性 -
2歳になったばかりの息子ですが、尿管瘤がありフォロー中です。1年に一度採血をして腎機能を見てます。半年に一度超音波と尿検査をしています。今までに尿路感染症はおこしてません。排泄障害などもなく、水腎症も見られてません。先日の採血でクレアチニンの数値が年齢のわりに高いと指摘がありました。シスタチンcの結果は16日に聞きに行きます。先生は以前もクレアチニンは高めで、シスタチンcの値は問題なかったので腎機能は大丈夫と言われてたので、今回も大丈夫ではないかと言われましたが心配です。クレアチニンという数値は当日のおしっこの回数などは全く関係ないのでしょうか?水分不足はあると思ってます。当日は採尿パックを使用したので本人は嫌がり夜間に一度もおしっこをせずに朝少し出た濃いおしっこを尿検査に持って行きましたが夕方くらいまでおしっこの量がすごく少なかったです。いつもはそんなことありません。これは数値には影響ないでしょうか?
普段いたって元気に過ごす息子ですが、塩分は取り過ぎてる様に感じますので気をつけたいと思っています。
16日に結果は分かりますが、わたしが心配で何か教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





