肛門狭窄によるSSGの術後について
person40代/男性 -
慢性裂肛により肛門狭窄になり、3ヵ月前に肛門ポリープと見張りイボを切除し、SSGの手術をしました。
術後3ヵ月経過して、やっと違和感や痛みがなくなってきたのですが、たいして固い便でもないのに今日また出血しました。ポタポタと便器の半分くらい染まるくらい。
術後2ヵ月経った時も多めの出血をして、診察してもらったところ、新しく切れ痔ができていると言われました。場所は教えてくれませんでしたが、5時方向が痛かったので、そこが切れたのだと思います。
ちなみにSSGをした傷跡(7時方向)は順調に良くなっていると言われました。
で、今回も痛むところは同じ場所(5時方向)なので、前回できた切れ痔部分が再び切れたのだと思われます。
質問です。
術後、実際に触診も痛くなくなり、排便時の感覚も肛門が広がったと実感していますが、たいして固い便でもないのになぜ切れてしまうと思われますか?
痔の術後の肛門は切れやすかったりするのでしょうか?
日にちが経てば切れにくくなったりするのでしょうか?
※現在切れて痛む場所はSSGをした付近(7時方向)の少し横のところ(5時方向)で、その付近には小さなスキンタグのようなものあります。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





