小児のCTおよびレントゲン検査の被曝の影響について
person10歳未満/男性 -
現在7歳の子どもですが、昨日鉄棒で頭をぶつけ大きなたんこぶができた為、保健室の先生の勧めもあり念のため受診しました。意識などははっきりしており様子見になるかと思ったのですが、念のためにと頭部のレントゲンを撮られました。1歳の時に自宅の階段から落ちた際、頭のCTを3回も撮った為、被曝の影響を心配しており、昨日も医師にその旨を伝えましたが大丈夫と言われて撮りました。この他にも、0歳の頃に胸部レントゲン、2歳頃にも便秘で腹部レントゲンを撮ったほか、5歳頃にも歯科でレントゲンを撮っています。トータルでかなりの線量になるのでは無いかと心配しておりますが、大丈夫でしょうか。子どもの医療被曝は将来の白血病や脳腫瘍の可能性を挙げるという記事を読み、大変心配です。この先もレントゲンやCTを撮る可能性が無いとは言えないので、どのようなことに気をつけるべきでしょうか。またこうした医療被曝はレントゲンを撮るたびに蓄積され、リスクを上げていくものなのでしょうか。今回、被曝を心配していると告げましたが、結果撮影されてしまいましたし、今更ですが本当に必要だったのかと思ってしまいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





