対人恐怖症,視線恐怖,男性恐怖症

person20代/女性 -

私は、精神科に通院しています。入院経験もあります。話すと長いのですが簡単にまとめると、
対人恐怖、視線恐怖、男性恐怖症に
悩んでいます。具体的には人がこわい、目が怖い、人が前から歩いてきてすれ違うのがこわい、外食などは個室でないと安心して食事や会話ができない、数人でも集団が怖い(特に男性の)すれ違うときとかは恐怖なのが最近の悩みです。ウォーキングも視線がこわくて母親といっしょでも怖いです。年々酷くなっていて不安です。通院してる主治医にはずっと話してるし最近は心理士によるカウンセリング等もしてるのですが治らないです。
男性恐怖症は、いろいろ原因は思いあたるのですが中学生のときに実はいろいろあり目をプチ整形していて、周囲にはカミングアウトはしてないのですが仲良かった男子に以前と違うなど言われクラスのみんなにいろいろ言われたり、変な目でじろじろみられたり先生にも呼び出され怒られました。
それから男子とは全く話せず、だんだん怖くなり社会人になっていっしょの職場の男性に物凄くいじめられて、最初は優しくて
だんだんすきになっていたのに態度が急に変わりいじめられるようになりました。
今でも思い出すとつらいし涙がでます。
うまく話をまとめれてなかったらごめんなさい。
主治医や心理士にはプチ整形の件でいろいろあった話などはしてないし、話したくないのですが話した方がいいのでしょうか?
話しを聞いてもらうのはラクになりますが
早く解決したり、症状が治ってほしいです。
社交不安障害や適応障害などもあり
仕事も続かないし人がこわくて働くのがこわいです。
いろいろネットで検索したり本を読んだりしますがなかなか解決策がみつからず、ここの存在を知り相談したいなと
思いました。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師