子宮内フローラについて
person30代/女性 -
36歳挙児希望、多嚢胞性卵胞症でこどもはいません。
33歳からクロミッド(卵巣が腫れて変更)→ゴナドトロピンを使用の上のタイミング療法、1年後妊娠、6週で心音確認するも8週で稽留流産。
35歳からIVF、移植後妊娠、6週で心音確認するも8週で流産、この際胎児の染色体検査を行い、46xxで正常でした。
流産後、不育症検査を勧められ、諸々の検査とともに2週間分8900円のラクトフェリンサプリを妊娠判定まで服用するよう言われました。聞きたいことは、
1.不育症検査で異常が見つかる可能性は半分以下なのに、移植を見送ってする価値はあるのか?
2.不育症検査のいくつかについては着床時の障害となるため、だとしたら妊娠できたから必要ないでしょうか?
3.子宮内フローラの改善の為にサプリを飲む事に疑問があります。口から摂取したものが何故子宮に届くのか?免疫力を上げる為なら高いサプリを飲まなくてもビオスリーとかビオフェルミンとかでいいのでは?ラクトフェリンの説明に、いくら飲んでも体に害はないから大丈夫、とありましたが、そんな毒にも薬にもならないものを飲む意味はあるのか?
4.そもそも子宮内フローラって?改善できるの?改善したら流産しないの?アメリカの1回の調査で証明された事になっているの?中立的に詳しく書いた本などあったら教えて頂きたいです!
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





