右側だけの喉の痛み 魚の骨?咽喉頭異常感症?

person40代/女性 -

先月末にも喉の痛みのことで相談しましたが、再度お願いします。
もともと魚の骨にトラウマがあり、先月は3回骨がささったかもと不安になり2回受診しました。
2/25(木)から右喉の喉が痛く、サバ缶の骨が喉にささったかもと3/1(月)耳鼻科を受診し、骨はなく炎症があるとのことで、セフジトレンピポキシル、トランサミンを処方され、水曜日には症状もなくなったので、昨日の夜、骨があってもわかりやすいのであえてブリの切り身を食べました。骨に注意していましたしささった感じもなく無事に食事を終えたのに、しばらくしてから右喉に違和感を感じ「喉痛いかも。まさか骨?」と思ったら徐々に痛くなり、2/25と同じような痛みが始まりました。家族もブリを食べて骨はなかったそうですし、骨を飲み込んだ記憶もないので、不安からきているのだと思うので咽喉頭異常感症ではないかと思っています。
11月に1回、2月に3回骨がささったと不安になりましたがすべて右側の喉で、すべて食べているときには問題なく、食べ終わってから違和感から始まり痛みになります。
今日は右の喉が痛く右耳まで痛みがありますが、2/25と同じです。飲み込んでも痛みは強くならず、常にズキズキしています。毎回右の喉なので精神的なものでは、と思います。
副鼻腔炎の治療中で、クラリスとムコダインを1日2回から1日1回に二週間ごとに減薬している途中で、あと一週間1日1回服用するところで一旦クラリスはやめて、3/1にセフジトレンピポキシルとトランサミンを1日3回7日間処方され、それが終わり次第1日1回のクラリスを一週間服用するように言われ、月曜日からクラリスを服用する予定ですが、再度月曜日に受診しセフジトレンピポキシルとトランサミンを処方してもらった方がいいか迷っています。受診せずクラリス1日1回でも喉の痛みに効果はありますか?私は咽喉頭異常感症でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師