RSウイルスについて

person10歳未満/女性 -

もうすぐ4歳の娘ともうすぐ2歳の息子について相談です。

娘(喘息・アレルギー性鼻炎・アトピー)が19日の午後から突然熱を出しました。
そこから本日22日まで熱が上がったり下がったりしています。
朝36.9℃〜37.5℃。
昼から夜にかけて上がり、夜中は39.0〜40.1℃。
そして朝になると再び下がります。
20日の時点でインフルエンザは陰性。喘鳴なし。脈拍136で、風邪と診断されました。
21日かかりつけを受診し、検査でRSウイルスが陽性でしたが、娘くらいの年齢だと風邪と同じと考えていいと言われ、鼻水が汚かったので抗生物質を追加された以外は経過観察ということに。
娘自身日中は熱も下がるので元気なのですが、熱が上がると呼吸が荒くなり、胸が痛いと言います。病院では昨日は喘鳴は落ち着いてると言われましたが、見るからに苦しそうです。

そして息子(アレルギー性鼻炎・アトピー)も昨日の夕方から喉が痛いと言い出し、熱も37.8℃と少し高め。鼻水も酷い事がらかかりつけへ受診。喉はそれほど酷くないが、鼻水が汚くなりはじめてるとの事。そして夜中38℃になり、咳と鼻水が出て苦しいのか、泣きながら起きたり、鼻づまりからか何度か呼吸が止まっていました。
夜中は呼吸が荒く、痰のせいなのかゼロゼロ言っていました。それと同じくらいから咳がクループの時のような咳になりました。

今は二人とも元気ですが、娘はまた熱が上がりはじめています。

説明が長くなりましたが、質問です。
1.RSウイルスはどのくらい熱が続くのか?
2.熱が上がると呼吸が荒くなり胸を痛がるのは何故か?
3.RSウイルスでクループのような咳は出るのか?

息子は声も枯れはじめました。

普段の薬プラス抗生物質を服用。二人ともファロム?だったと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師