3歳3ヶ月 発達障害でしょうか

person乳幼児/男性 -

息子3歳3ヶ月は発達の遅れがあるように思えるのですが、診察を受けるべきでしょうか。

○発語基本的に2語〜3語文、時々4語文
○会話はゆっくりだができなくはない
わたし「今日はどこに行った?」息子「レストラン行ったね」
「他には?」「公園行ったね」
「じゃあレストランで何食べた?」「ハンバーグとトマト」
「ハンバーグとトマトどっちが好き?「うーんどっちかなートマトかなー」など。
難しい文章やわからないことがある場合は無視されます。
○他人への興味が薄い気がする。わたしと夫、じいじばあばには名前を呼んでくれて笑顔を振りまくが、保育園(1歳半頃に入園、インターナショナルスクールなので園内は英語のみ)の先生とはあまり目を合わせようとしない。友達の名前を覚えているが顔と一致しているかは微妙。あまり興味がなさそう。友達と一緒に走りまわって遊ぶのは大好き。
○集団行動があまりできない。保育園の先生いわく、列に並ぶ、皆んなと同じ動き(起立や着替え)が1人だけぼーっとしてかなり遅いらしい。先生が個別に指示すると従う。
○数字や文字が好き。足し算や国旗など、興味があることは没頭してすぐ覚えてしまう。
○トイレトレーニングがなかなか進んでいない。3回に1回はおもらししてしまう。
○普段は目があいにくい。相手から話しかける時や楽しい会話をしている時は目は普通に合う。
○好きなことと嫌いなことの差が激しく、好きなことは集中し、興味がないことはしない。
○筆圧が弱め。
○こだわりや癇癪はあまりない。偏食なし
○動きは活発ですが手を繋いで落ち着いて歩ける。

特に心配しているポイントは言葉の遅れと集団行動のところと目が合いにくいところです。集団行動については保育士さんから手がかかる旨のことを言われました。
一度、発達専門の病院で診てもらった方がいいでしょうか。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師