認知症への対応について

person70代以上/男性 -

84歳(実父)の認知症についてです。
1ヶ月程前に転倒、救急搬送され脳外科病棟へ入院。半月前に退院し今は自宅にいます。今週、脳外科の診察(CT)で慢性硬膜下血腫があり五苓散を処方されました。

入院以前から認知症の症状は出ていたようです(小銭が大量に貯まる、同じものをたくさん買ってきて忘れている、入浴、着替えをしない等)。
しかし特に検査もしておらず、退院後に近くのクリニックで長谷川式スケールをしたところ8点でした。

昨日、再度クリニックを受診しましたが特に再検査するわけでもなく、8点ということはかなり進んでいるのでもう少し様子をみましょうと言われました。

現在の父の状態は、
・トイレ、着替え(外出時)、食事は一人でできる(食事は配膳されれば食べるが用意はできない)
・自分の好きなものを買いにスーパー行く(お札でしか払えない、マスク不携帯、たまにお金も忘れる)
・話は昨話、妄想が多い
・物の名前が出てこない(あれ、それが多く、食べ物の名前もわかっていないときも多い)
・ご飯を食べたことを忘れる
・同じ行動を何度も繰り返す
・ものとられ妄想はない
・2週間前に行った病院のことはヒントを出せばなんとなく思い出せる時もある

上記のような症状からどんなタイプの認知症で、程度はどのくらいか、これから介護する者として何に気をつけていけばいいのか、教えていただけないでしょうか。
医師から様子見しましょうと言われても不安の方が大きくなっています。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師