毎日頭痛…目が眩しい。1ヶ月前に下垂体腫瘍の手術をしました

person20代/女性 -

1ヶ月前に脳腫瘍の下垂体腫瘍(プロラクチノーマ)の摘出手術をしました。
術後、入院中もほとんど毎日起床時から頭痛がありました。
退院して2週間経ったのですが相変わらず毎日朝から頭痛があります。体を起こす前から頭痛があります。
入院中から左側が毎回痛く、左のこめかみの辺り・左の後頭部・左の首筋・左肩が痛く、頭は下を向いたらズキズキと脈打つ感じで痛みます。それと頭痛が無い時でも首筋が痛いです。
ストレートネックを指摘され、頭痛は首から来ているものかと思いストレートネック専用の枕にしました。ほんの少し楽になりましたが、起きて色々しているとズキズキと脈打つ頭痛が出てきます。
毎日処方された痛み止めを飲んでいます。
(ロキソニン とボルタレンです)
薬は効かなかったり効いたりです。
副鼻腔炎と思い、手術をしてくれた病院の耳鼻科に行きましたが副鼻腔炎ではありませんでした。もともと片頭痛持ちです。
脳神経外科の主治医は、術後のMRIでは頭は何も問題は無いと言っていて、その頭痛は、術後だし花粉症鼻炎も重なっているからと思うと言っていました。
取り切れなかった腫瘍が少し残っていて、それは週一のカバサール服用で消えるようです。
病気がわかる前、光が異様に眩しく目の疲れが半端なく、それからすぐに両自側半盲が出ました。手術してから視野視力は完全ではないですが回復しました。
昨日から両自側半盲になる前と同じ感じの眩しさ・目の疲れがあります。
入院する前主治医は、下垂体腫瘍で光が眩しいっていうのはあまり聞いた事ないと言っていました(^^;
毎日朝からある頭痛は何が原因でしょうか?術後だから?それとも腫瘍が少し残っているから?ストレートネックのせいですか?痛み止めを毎日飲むのは大丈夫ですか?
目の違和感はなぜでしょうかどうしたらいいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師