五十肩の授動術(サイレントマニピュレーション)を受けました…失敗だったのでは?
person50代/女性 -
昨年4月頃より左腕に五十肩の症状があり、整形外科で定期的に注射、リハビリを受けていましたが、なかなか良くなりませんでした。
可動域もかなり狭くなり、前方は時計の短身10時位までしか上がらず、マスクのゴムを耳にかけられず、お尻に手も回らない状況。
痛みも強く、安静時もですが、夜間痛がひどく、夜中に目が覚めてしまいます。
ロキソニンが効かず、ボルタレンSRカプセルが手放せませんでした。
そこで、2月末に授動術を受けました。
当日、施術後は激痛で麻酔から覚め「良く動かしておきましたよ」との先生の言葉。
翌日までボルタレンカプセルにプラスして座薬で痛みを何とか堪え、少し落ち着いたかと思うと、左腕に力が入らず、以前より全く上がらない状態に。
右腕を添えれば以前と同じ位には上がるものの、左腕だけを伸ばした状態でほぼ動かせず、脇を閉めた状態なら多少上がりますが、顔が何とか洗える程度。それから現在9日目、可動域はほんの少し改善した位です。
現在また、痛みが大変強く、ボルタレンカプセルの服用で昼間は何とか我慢できるものの、さらに強くなった夜間痛で夜が眠れません。
術後2日目頃から皮下出血のアザが出始め、最初は二の腕、肘、さらにその先と下がって、腕全体にひどいアザが広がっている状態です。
術後、翌日、3日後、6日後と受診して、その度に症状を伝えているのですが、腕が上がらないのはまだ炎症があるから、アザは血が下がってきているとの説明で、痛くても動かしましょうと一般的な話があるのみ。大変混雑している病院でじっくりお話できない雰囲気です。
痛みが多少続く事も、すぐに可動域が広がるわけでない事もわかっていますが「授動術で動くようにした所を再び固まる前にリハビリで動かす」と言う事がこの状況で可能と思えません。
施術自体が失敗だったのではないかと不信感があり、大変不安な気持ちです。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





