腎癌:不整脈により手術延期OR中止

person70代以上/女性 -

過去の質問は以下です。https://www.askdoctors.jp/topics/3195962
https://www.askdoctors.jp/topics/3207510

母(72歳)が腎癌(3.5x2.2, 転移なし)と診断されておりダビンチによる摘出手術を予定していますが、不整脈があり現在、手術可能か精査中です。

行った検査は:
心電図、ホルター試験、心エコー、LPマッピング、核医学心筋負荷テストです。

母は持病として高血圧と高脂血症がありますが、日常生活は問題ありません。

先週の診察にて主治医から、心臓の結果によっては手術延期(心臓の治療を優先)、もしくは手術中止となると説明がありました。

1. 不整脈で手術も延期、中止になる場合とは、どんな心臓病が予想されますか?

2. 種類や程度にもよるでしょうが、どんな治療が想定されますか?

3. 心臓病の治療から腎癌の手術までにどの程度、期間を空けなければならないでしょうか?

4. 手術中止の場合は、他の病院で手術できないかセカンドオピニオン等で聞いてみる方が良いでしょうか?

5. 同じく手術不可の場合は他の手段(凍結、ラジオ波、重粒子線)も検討する方が良いでしょうか?

6. 心臓の治療を優先した場合、その間に腎癌が進行しないか心配です。手術が根治療法だとわかっていますが、心臓の治療にかかる日数やその後、腎癌の手術までの日数が長い場合は、他の手段(凍結、ラジオ波、重粒子線)を考慮する方が良いでしょうか?

手術日が近いてきたのに、手術延期や中止もあり得ると聞きかなり気落ちしています。
アドバイス頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師