ALS 針筋電図、診察について
person30代/女性 -
1月末から左下股の脱力感を感じ、2月中旬から明らかに筋力低下を感じました。(お尻の骨に麻酔注射を打たれた感覚で、力が入らず崩れそう、歩いててもフワフワ踏ん張れず自分の足でないような異常感覚、足もうまく上がらない、歩き方もぎこちない)
全身のぴくつきも多く、毎日、怖いほど症状は悪くなって来ており、1カ月後歩けるのか不安に思うほどです。
神経内科にて、
3月2日電動検査と針筋電図をとってもらいました。右手の親指の常にぴくつきのところと、症状が出ている左足の2箇所のみです。
すると1箇所は軽度の反応がでたが、かるい頸椎症レベルの反応だということでALSなどとは違う、症状がある左足は刺されている間はぴくつきませんでした。そして異常なしでした。ALSではないと思いますよ、でもなんなんだろう、首も腰も症状が合わないんだよなと首をかしげられてしまいました。
診察も異常なしでした。
私はまだ力もあり、周りからみても普通ですあくまで自分のなかの感覚で確実におかしい、歩けなくなりそうな脱力があるということですが、超初期だから針筋電図でも見落としたりわからないということはあるのか、と、針の箇所が2箇所のみだとなかなかわからないものでしょうか。症状はひどくなっており不安ですが、ひとまず信じてみてもいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





