膵臓のリンパ節腫大について

person40代/女性 -

1週間前に突然みぞおちと背中に歩くのも辛いくらいの激痛がありました。翌日、激痛は治まりましたが左側のみぞおちと背中にすこし痛みのような違和感が続いていました。
3年ほど前から脂肪肝で大学病院へ通院していて昨日肝胆膵内科の受診日だったので相談してエコーをしてもらうと膵臓のリンパ節が少し腫れてる言われました。癌でも腫れるし他の症状で腫れてるのでMRIを撮ることになったんですが、結果が1週間後とのことでした。癌のワードでぼーぜんとしてしまって先生に何も聞けず帰宅したんですが不安で食欲もなくとても心配です。
リンパが腫れる原因はやはり癌の可能性が高いのでしょうか?
エコー検査結果の用紙に、膵臓:12.4×13.9ミリのリンパ節腫大認める。胆嚢、坦道に明らかな異常無し。腎臓:明らかな異常無し。脾臓:94.1×46.ミリの婢腫を認めると記載がありました。
血液検査のアミラーゼは83で問題なしと言われました。
昨年9月に胃カメラをやり、萎縮性胃炎とピロリ菌と診断されピロリ菌除去しましたが1次除菌失敗。今年1月に2次除菌して今月後半に再度呼気の検査する予定です。
宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師