プチ断食は本当に健康に良いのか?

person60代/男性 -

最近,健康のために「プチ断食」(一日のうち,睡眠を含めた16時間,何も食べない時間を作る。)を勧める記事やサイトを目にします。
私は子どもの頃から一日3食,朝・昼・晩と規則正しく食べることを躾けられ,それこそが健康の基本と信じ全く疑うことを知りませんでした。
「プチ断食」は本当に健康のために良いことなのでしょうか?
できるだけ多くの先生のご意見をお伺いしたいと存じます。

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

こんにちは。ご質問ありがとうございます。肥満、メタボ系の病気(脂肪肝、脂質異常症、糖尿病)などの方にとっては、運動療法とカロリー制限が治療の基本になりますので、いわゆるプチ断食が有効なこともあるかもしれませんが、通常は3食をバランスよく食べる、メタボ系の病気の方は3食を量を少なくして食べること、と運動療法の併用がベストではないかと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

makimonata 先生 へ

承知いたしました。
ありがとうございました。

全くの健康体で内服もなく、仕事での代謝の変化も来ない、家で生活の人なら、16時間食べない、というのもできるかもしれませんが仕事で動く方がその時間口にせずに低血糖気味で仕事などの影響はでないかです、万人に向く安全でリスクもない健康法、とは言えないです

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

承知いたしました。
ありがとうございました。

個人的には入ってくる栄養素の量が減少するので、好ましくはないようには思います。糖質などは低血糖を引き起こしたり、自律神経系の乱れを生じる可能性はあるでしょう。

相談者さん

木山 昌彦 先生 へ

よく分かりました。
ありがとうございました。

これは何とも言えません。
健康な人なら少々食事を抜いても大丈夫かもしれませんが、途中で低血糖発作を起こすかもしれませんし、自己責任でするしかないと思います。

相談者さん

河野 通敏 先生 へ

承知いたしました。
ありがとうございました。

>「プチ断食」は本当に健康のために良いことなのでしょうか?・・
否。良くないですよ。健康に良いエビデンスはございません。

相談者さん

yazawae 先生 へ

明確なご回答ありがとうございました。

私個人的には、プチ断食が体にいいとはとても思えません。
規則正しい生活が一番だと思います。

相談者さん

くまもん 先生 へ

承知いたしました。
ありがとうございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師