16歳女性 腹部・肋骨下の痛み 肋間神経痛?筋膜性疼痛?

person10代/女性 -

高一の娘
16歳、運動嫌いで筋肉がなく、
なで肩、猫背、細身

ひと月半前からみぞおち下の痛みで座っていても辛い

・痛みが出る前
オンライン授業で三日間家から出ず、机にスマホを置いて両手で操作するゲームを
前傾姿勢で、長いと2時間続けてやるような姿勢の悪い生活。
確証はないですが何かしら関わっているのではないか
現在はゲームはしていません

・痛みの場所
みぞおちの下にハガキを横に置いたくらいの範囲で、左上にやや強い痛み。
ズキズキ、ツンツン、チクチク

腹部はずっと痛く、
食事・時間帯で痛みに変化無し。
横になると少し楽。
歩く、大声を出す、背筋を伸ばす、深呼吸すると痛みが増す。
くしゃみで強く痛む。

普段は肋骨痛はあまり気にならず。
肋骨下を押されると痛む、
くしゃみで強く痛む。主に左側

・受診・検査など

・消化器内科
胃痛かもしれないと受診。
血液検査で異常なし。
腹部エコー、1週間後にCTで盲腸・膵臓・胆嚢に腫れ無し。
漢方・胃酸過多の薬・便秘の解消で改善せず。

・整体(痛くないタイプ)
「肋骨下に少し触るだけでも痛みが強い、腹直筋がガチガチ」

・花粉の時期が来て、くしゃみで腹部・肋骨下が強く痛む事がわかる

・整形外科
レントゲンで背骨・肋骨に異常無し。特に診断は無く「対処療法しかない」とカロナールと湿布を出されて症状は改善せず

お聞きしたいのは

・くしゃみで強く痛むなど肋間神経痛の症状に近い様な気もしますが、肋間神経痛で腹部、腹直筋?に痛みが出る場合はありますか?

・上腹部、腹直筋?が固くなり自然に緩まない、痛みが長引く事はありますか?筋肉の緊張?筋膜性疼痛?
他の病気だと何が考えられますか?

よろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師