ヘバーデン結節の治療方針について
person40代/女性 -
ヘバーデン結節について相談したいことがあります。
半年前から左手の小指が薬指に引っかかる感じがあり、
現在は左手の小指と人差し指、右手の人差指に、常に鈍い痛みを感じる状況です。
指の変形も始まっています。年明け頃には、鋭い痛みを感じることもありましたが、
今は下記の薬で抑えられています。
・セレコキシブ錠100mg(朝夕1錠ずつ)
・レバミピド錠100mg(朝夕1錠ずつ)
・ロキソプロフェンNAテープ
・ロキソプロフェンNAゲル1%
先月末に採血を行った所、下記のような結果でした。
CRP:0.45
リウマイド因子定量:25
白血球:6300
先生からは、 リウマチの可能性は低く、ヘバーデン結節と思われ、
治療方針としては、治すための治療法はないため、しばらく対症療法で様子を見て、
ひどくなるようであればステロイドの関節内注射や、手術を検討する、と言われています。
治療法がないとのことで、対症療法のみで治療を続けた場合に、今後痛みがどこまでひどくなってしまうのかと心配です。
下記について質問したいです。
1、有効な治療法や、悪化を少しでも予防できる方法はありますか?
2、対症療法しかない場合、この疾患の治療に特化した先生はいらっしゃいますか?病院での治療の差はありますか?
3、専門の病院はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





